本研究室では地球惑星の謎を解き明かす研究を行っています。

主な研究テーマ

研究目的

近年の地球環境の急速な変化に対して有効な対策を立案するためは、まず現在の地球の姿を正しく捉えることが大切です。そこで、地上観測や人工衛星を使った地球観測を題材に、データ解析ソフトウェアの作成、応用解析、そして解析結果の考察を行います。 理学的課題(気候変動、地球物理)と工学的課題(アルゴリズム、計算機システム)をシームレスにつなぐことで、地球環境観測のニーズに即応できる知識と技術の集積を行います。

研究テーマ

第7,8セメスター(学部4年生)の卒業研究では、地球環境観測を身近に感じてもらうための体験的な研究テーマを、大学院ではより実践的な研究テーマを設定しています。基礎研究と応用研究の両方を経験することにより、実社会における課題解決の手法と実際を身につけてほしいと考えています。

ひらかれた研究室

地球環境観測は、多くの研究者との共同作業によって研究が進展します。本研究室では、国内外の大学や研究機関との連携を重視し、外にひらかれた研究室の運営を行います。

メッセージ

学生の皆さんには、自由な発想にもとづく思考錯誤から真実を見つけ出す喜びを体感してほしいと願っています。世の中が必要としている情報システムに関わっている事に誇りを持ち、貴重な学生生活を充実したものにしてください。

興味を持たれた方のご来訪を心よりお待ちしています。

中島研究室 – Nakajima Laboratory – "Dialogue with Blue Planet"
タイトルとURLをコピーしました